高出費ジャニオタからの脱却〜私、普通のオタクに戻ります〜

自担のため、己の欲のために散財してきた某ジャニオタが、普通のオタクに戻るまでの怒涛の日々を綴ります。

返済に向けて

前回までは、これまでのジャニオタ歴とここまで借金が膨れ上がってしまった理由についてお伝えしてきた。

 

今回は、完済にあたり決意したことをお伝えしたい。

 

▪️髪の毛をダークカラーにする

これまでの私といえば、美容院は月1、色素が抜けやすいためカラーも月1。さらには今年に入って髪の毛を胸下ロングから鎖骨あたりまでバッサリ切ったことによるメンテナンスカットが入るため、月に8000円の出費があった。

とりあえず金の為にも、頭皮の為にも美容院に行く頻度を減らすため、髪色を暗くした。ただ、諸々に個性を出したいと思っている私は、インナーカラーを入れることにした。通っている美容院は、ブリーチ代もカラー代の中に含まれているからありがたい。これにより、髪色に個性を出しつつ美容院に行く頻度を抑えることが出来ている。ちなみに現段階で最後にカラーしてから2ヶ月半経っているが、プリンはほとんど目立たない。そろそろインナーカラー部分の生え際が見えてきそうなので、1月になったら行こうかな。

 

▪️ネイルを辞める

これは私によって苦肉の策だった。かれこれ2年近くジェルネイルをやり続けていたので、手元がギラギラしてるのは当たり前、爪もペラペラなのでネイルを辞めるということは当分ないと思っていた。

しかし、そんな私にネイルを辞めろと言わんばかりの事件が起きた。

それは、遡ること10月上旬。変えたばかりのネイルがたった1週間で次々折れるのである。自爪がもう限界だ、と悲鳴を上げたのである。最初は割れた爪に絆創膏を巻き付けて耐えたが、シャンプーやら洗い物やらまぁ不便なこと。結局3週間でネイルを全て落とすことになった。

当然、ペラペラバキバキな自爪に新しいネイルが出来るはずもなく、その時はオフだけしてもらうことに。これを機に新たな爪を生やそうと思い、それ以降これまでネイルは辞めている。

ちなみにネイルにかかる費用は月10000円ほど。正直今の爪の状態ならネイル再開できそうだが、節約するには都合がいい。早くサロンに行きたいという欲望に駆られているが、インスタのクリスマスネイルの数々を眺めながら服の袖をかじって耐えている。

 

▪️クレジットカード封印の義

私的最大のミッション。金銭感覚バカの方はこの儀式がどれだけ辛いものかお分かりだろう。

これまでは生活費、チケット代含め基本的にカード払い主義だった。そのせいもあり、月でいくら使ったのかが不透明になっていたので思い切って封印した。今、私のクレジットカードはガムテープでぐるぐる巻きにされ、表面に「封印」の文字が刻まれ、自宅にあるチケットの半券を保存しているボックスに収容されている。

 

▪️現金3万円生活

生きていて1番節約できるものは食費だと思っている。これまではクレジットカードに頼って生活していたため、食費やら生活費やらにいくらかけていたのかが全く分からなかった。そこで、食費・消耗品・交際費にかける金額を月3万円に設定した。

食費・消耗品は己の気持ち次第でどうにか削ることが可能だが、問題は交際費である。

友人と会うことになると、必ずと言っていいほど外食費がかかる。これは致し方ないことだが、外食費がかかる理由は外で会うからだ。そこで私は、友人をできる限り自宅へ呼ぶことにした。これにより、普段かかる食事代(正確には飲み代)を削減することに成功している。もちろん自宅に呼べない人もいるのでそういう時は仕方ないが、極力自宅に来てくれそうな友人と約束することで、交際費を抑えている。これが交友関係に響かないかといったら苦笑いするしかないが、これも自分への戒めだと思って生きるしかない。

 

以上が私が返済に向けて行っている内容である。最初の2つは正直自分の気の持ちようだし、何とかなると思っているが、問題は3つめ以降である。食費がなくなれば当然お金を下ろすことになるし、現金が底尽きたらクレジットカードの封印を解くことになる。その時に最低限の使用だけで抑えられるかどうかは自分の忍耐力次第である。実際3万生活はかなりカツカツで、正直苦しい所もあるが、できる限り自分で決めたことは守っていきたい。

 

今まで私の中に微塵もなかった、欲を抑えるということを、この戒め期間に学ぼうと思う。